スポーツジムに持っていくバッグの中身を工夫することで、トレーニング効果を高めることができます。

そこで、今回こちらの記事では、ジムバッグの必携アイテムをご紹介します。

ぜひ、こちらの記事を参考にしていただき、ジムの中身を充実させて楽しくトレーニングを続けましょう。

ジムバッグのトレーニング必携アイテム

始めに、ジムバッグに入れておきたいトレーニング効果を高める必携アイテムをご紹介します。

・トレーニングギア

・インナーソール

・チョーク

それぞれのアイテムを詳しく見ていきましょう。

トレーニングギア

トレーニングギアは、筋トレ効果を高める効果やケガ防止に役立つ補助器具です。

代表的なものとしては、体幹を安定させるリフティングベルトや手首保護のリストストラップ、握力補助のパワーグリップなどがあります。

これらをスクワットやデッドリフト、ベンチプレスといった高重量を扱うトレーニングに使うことで効果を発揮します。

(参考;筋トレ効果を最大化!初心者から上級者までおすすめのトレーニングギア6選)

インナーソール

インナーソールは、後入れや取り外しが可能な中敷きです。

足のアーチを保護する作用があるため、足元のバランスが整うことで姿勢が安定します。

その結果、体幹や深部筋に力が入りやすくなるため、パフォーマンスの向上につながるのです。

また、高い衝撃の吸収力により、関節や筋肉にかかる負担が軽減できるためケガ予防にも有効です。

(参考;インナーソール)

チョーク

チョークは、白い粉でできたトレーニング効果を高める滑り止めとして使われています。

チョークは、手の汗をとることで結果的にバーベルやダンベルなどに対する摩擦を上げる働きがあります。

摩擦が上がることでバーベルやダンベルを安定して把持できるため、持てる重量がアップするのです。

なお、チョークを使わないで重い重量を持つ場合は、リストストラップやパワーグリップが使用できます。

(参考;筋トレの質を上げる”チョーク”の効果)

トレーニング効果を間接的に上げるジムバッグの必携アイテム

次に、トレーニング効果を間接的に高められるジムバッグの必携アイテムをご紹介します。

・シェイカー&プロテイン

・タイマー

・タオル&衛生用品

それぞれのアイテムを詳しく見ていきましょう。

シェイカー&プロテイン

トレーニング効果を最大限に発揮するには、目的に合わせたシェイカー&プロテイン選びも重要です。

プロテインはトレーニング目的やライフスタイルに合わせて、ホエイ、カゼイン、ソイの3種類から選ぶことができます。 

例えば、筋肥大や筋力量アップにはホエイを選び、ダイエットや美容にはカゼインやソイを選ぶと良いでしょう。

また、シェイカーは洗いやすく持ち運びやすいものを選ぶと良いです。 

タイマー

トレーニングの種類によっては、タイマーを使うことで効率的に進めることができます。

タイマーを使ったトレーニング例として、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて短時間で効果が期待できるタバタ式やHIITがあります。

これらのトレーニングは、セット数や休憩時間をタイマーで細かく設定しながら行うと効率的です。

なお、タイマーにはブラウザ設定が不要で簡単に使えるものなど色々あるため、自分の目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

タオル&衛生用品

トレーニング時のタオル&衛生用品は、清潔保持とジム全体の衛生環境維持のために必要不可欠です。

タオル以外にも、除菌シートは自分が使用したマシンのハンドルやベンチを拭くのに便利です。

なお、多くのジムで除菌シートは備え付けられていることが多いですが、個人で用意しておくと安心です。

また、メイク落としやスキンケア用品もトレーニング前後にメイクを落としたり、肌のケアをしたりする際のアイテムとして入れておくと良いです。

アイテム収納術におすすめのジムバッグの特徴

最後に、トレーニングアイテムを効率良く収納するために、ジムバッグ選びのポイントをご説明します。

ジムバッグはボストンバッグやリュックサックなどさまざまなタイプがあるため、あなたに合った利便性の高いものを選びましょう。

例えば、多数のポケットと仕切りが備わっているジムバッグは、荷物を整理しやすく便利です。

また、シューズ専用コンパートメント付きのジムバッグは、濡れたり汚れたりしたシューズを他の荷物と分けて収納できます。

さらに、コーティングされたポリエステルやナイロン製のジムバッグは、汗で濡れたウェアなどを収納するときでも安心です。

その他、軽量で扱いやすい撥水加工ポリエステルは持ち運びやすく、使いやすい利点があります。

まとめ

今回、紹介しましたジムバッグの必携アイテムや収納術を参考にしながら、トレーニングを楽しく効果的に継続していきましょう。

また、必携アイテムを使って効果を高めるためには、トレーニングの環境作りが大切です。

そこで、最後にあなただけの空間のなか、思う存分トレーニングが楽しめるACCESS GYMをご紹介します。

ACCESS GYMは、レンタルジムスペースになるため、あなただけの空間でトレーニングに集中できます。

また、仲間やパーソナルトレーナーなどと一緒に楽しくトレーニングを展開することも可能です。

ぜひ、誰にも気兼ねなく体が鍛えられるACCESS GYMで充実したトレーニング時間をお過ごしください。

(参考)

文中記載